luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

猫と暮らす

我が家に初めての猫を迎えたのは2018年の春。 そこまで真剣に考えていたわけじゃなかったけれど、気まぐれに譲渡会へ行ってみて気づいたらトライアルに申し込んでしまっていた。 会場で目についたのは、まだまだ小さい子猫や人慣れok抱っこもできる成猫が人…

わたしの、ツール・ド・フランス。

いろいろあったけれど、ようやくツール・ド・フランスが始まりました。 事前にイネオス(フルーム、トーマス、ベルナル)VSユンボ・ヴィスマ(ログリッチ、デュムラン、クライスヴァイク)の構図に盛り上がっていたんだけれども、フルームもトーマスも選任さ…

Diary-2

花粉症の自覚は去年からしっかり持っているので、今年は2月のうちにドーピング開始しました。 なんだろう、そもそも今年は飛散量が少ないのか? いまのところ目はかゆいけど耳は大丈夫だし、喉もセーフです。 私の場合、花粉症とバッティングしてこの時期は…

90年に一度の。

観ちゃった、MIDSOMMAR. アリ・アスター監督は33歳なんですね、同い歳とはびっくり。 こんなすごい人がいるんだあ、って口あけてぽかんとするとき、たいていは年上だったのに。 いつの間にか年齢を重ねておりました。 ホラー映画として語られる記事もいくつ…

愛愛愛、台湾

きょうも朝食ビュッフェ。 けっきょく行っちゃう、ビュッフェ。安定の1.5時間。 最終日。 整体でボキボキしてもらうつもりだったのが、日曜日はお休みとのこと。 仕方ないので、前回行って気に入った迪化街をぶらぶら。 古きも新しきも混在していて、いいと…

愛愛、台湾

ホテル宿泊の醍醐味って、朝食ビュッフェですよね。 日本国内だと、オークラや帝国ホテルのビュッフェは格別でした。 今回宿泊したのは、王朝大酒店(SUNWORLD DYNASTY HOTEL TAIPEI)。 中華粥が充実していてトッピングもいろいろあり、ヌードルも3種類から…

愛しているの、台湾を。

人生二度目の台湾へ行ってきたことを書いておこう。 前回は弾丸だったので、今回はゆっくり2泊3日。 ごはんはおいしいし、ひとは優しいし、いいところばっかりで何度でも行きたくなる国だ。 空港に着いたら、まずは換金。 MRTで台北駅へ向かい、とりあえずホ…

Diary-1

昨年、高校の同級生に16年ぶりに会ってお酒を飲んだんだけど、先日は小学校の同級生と22年ぶりに会ってきました。 一時は生活の軸となっていた映画鑑賞をそこのけそこのけ押しのけて、でんっと居座るロードレースの世界、と猫。 猫は、しょうがない。 あんな…

総括

1年の総括をするなんてよぉ、と毎年あまのじゃく炸裂していたのですが、今年は個人的にいろいろな変化があったような気がするので、ちょっとだけ。 齢32歳、たぶん後厄とかそういう時期だった気がするけど、今年はまあまあいい1年でした。 春にいまの会社に…

テオドア

CAT

ひとりで佇むテオ 勉強の邪魔をするテオ おひざでぬくぬくなテオ 戦意喪失なテオ 凛々しいテオ ばりばりボウル大好きなテオ ひっくり返りのテオ

ガビ

CAT

いろいろ並べられているガビ ソファでくつろぐガビ ソファでなでられ待ちなガビ ひんやり涼むガビ マットレスの上で黒髪が映えているガビ わたしのかばんにうっとりなガビ キャットウォークからこんにちは、なガビ 料理するわたしを見守るガビ

トニ丸

ほとんどのスポーツに興味を持たない人生だったのが、サイクルロードレースはおもしろくてハマり始めています。 まだテクニカルなことは分からないので、とりあえずは好きな選手のことを調べたり、チームについて調べたりしている程度。 超ミーハーなのでク…

さいたまクリテリウム

さいたまクリテリウムへ行ってきました。 ツールとブエルタを通してみたのは今年が初めてというひよこちゃんですが、とっても楽しかったです。 今年で開催7回目のさいたまクリテリウム。 毎年7月に開催されるツール・ド・フランスで活躍した外国選手が来日し…

OUATIH

観ました。 公開から少し経過していましたが、土曜日の日中で満席。 そんなに広い劇場でなかったとはいえ、このご時世りっぱ! やっぱりタランティーノ・・・今回はブラピとデカプー効果もあるか。 しかし、いまの若いひとたちはブラピやデカプーにどんなイ…

for Bjorg

グランツールをしっかり観たのは今夏が初めてだったけれど、毎回下りやコーナーではひやひやする。 自転車でmax100km近くを出すひとたちが、束になって事故に合えばどうなるか、想像に難くないから。 フルームの欠場も試走中に風にあおられたことが理由だし…

わたしの初めて。

マイ・バイク購入をきっかけにして、今年はツール・ド・フランスをちゃんと観ました。 とはいえ最終日のパレードランは日曜日の深夜~翌朝にかけての放送だったので、後追いでようやく先週末に観終えたところですが。 ああ、ついに終わってしまった、私の初…

きょうもだれかの誕生日。

そして、ガビの骨折記念日。 あの悪夢から1年経ったのか~、と思うと感慨深いわけですが、いまならもっとうまく対処してあげられたという反省は、いまだにしています。 まだ信頼されていない近づけない関係で、我が家をホームとも思っていなかっただろうし、…

GOOD HABIT

ここ数年は徐々に太ってきていて、ようやくそれを認めることにした。 これまで細身だと思い込んでたけど潮時だよね~、30代だし。 太いとは思わないけど、やる気のない身体だ。筋肉がほとんどない。 これまでに「痩せる!」というよりは引き締めてしなやかボ…

タイ・バンコクへ行ってきました。 空港に降り立った瞬間から全身の毛穴がむわっと開いて汗をじんわりかく気温と湿度。 五つ星のいいホテルに宿泊したのに、部屋のブレーカーが落ちたり、カードキーの磁気がぶっこわれて部屋に入れなくなったり。 バンコクは…

備忘録のような転職活動の話

今年の目標はキャリアアップと決めていたので、年明けからめちゃくちゃ転職活動がんばっておりました。 転職するのはこれで最後にする予定なので、まとめておこうと思います。 20代後半の私。 がむしゃらに働いてそれなりに稼いでいたけど、結婚に伴う転居で…

GABI

CAT

ガビを我が家に迎えて1年経ちました。 それと同時に2歳になりました。 ずーっとずーっと元気でいてね! 来た日のガビ いまのガビ

THE GUILTY

いやはや、わりとひさしぶりの映画館でした。 ここ最近落ち込むことがちょこちょこあったので、どうしても行きたかったのです。 やっぱいいよね~、映画館。しあわせ。 THE GUILTY 緊急指令室でのオペレーターをしているアスガーが、電話の音声だけで誘拐事…

諦めざるを得ないこと

私にとって花粉症とは、“なんとなくムズムズ?するしぃ~、話題にもなるから、とりあえず「今日の花粉すごいですよね~?!」と言うためのキーワード”でしかなかった。 それが、今年は確実に、確実に身体が反応してしまっている。 when I woke up, その瞬間…

通過儀礼

CAT

ふだん、帰宅して廊下からダイニングキッチンの扉をあけると、ガビテオが出迎えてくれます。 テオはガサガサ声で、ガビは超かわいい声で話しかけてくれるのですが、きのうは勝手が違いました。 でもそんなことにも気を留めず歩みを進めたら、カーペットの一…

グッバイ、たまたま

CAT

さようなら、かわいいかわいいたまたま。 テオドア♂の大事なアレを取りました。 勝手に家に迎え入れたこちらの都合だよなあ、と思いながらも。。 病院ではいい子にしていたようで手術はなにごともなく終了。 カラーに慣れないので帰宅後キャリーから出してあ…

お泊まり会

CAT

先週末、リビングにおふとんを敷いて、お泊り会をしました。 じゃっかん猫アレルギー反応があるので寝室は出禁なガビテオですが、 たまにはいっしょに寝るか!ということで、お布団を敷くと、テオはテンション爆上がり。 羽毛布団にダイブ!枕にこすりつけ!…

G and T

CAT

気がついたら9連休の年末年始休暇が終わり、新年を迎えておりました。 けっきょく初詣となじみのお洋服屋さんへ行ったくらいで、あとはひたすら寝正月。 食べたいものを食べ、飲みたいお酒を飲み、寝たいだけ寝られる幸せ。 身体がすっかり弛緩してしまい、…

グレーの子がやって来た

CAT

*ガビ(女の子、1.8歳) 保護猫出身。11ヶ月で我が家へ。家族になって約9ヶ月。 臆病、怖がり、慎重派。人慣れできずトライアル失敗で出戻り経験あり。 いまだに決まった2箇所でしか触らせてくれないが、潜在的には甘えん坊な気も・・・。 *テオドア(男の子…

searching

found footageを使った作品はいまでは山ほどあるけど、 ストーリーすべてがパソコンの画面上で展開されるというのは、 ありそうでなかったし、同じ手法は二度とできないからこそ、唯一の今作を観るべき! と強くおすすめしたい、“search/サーチ”です。 妻を…

FOXTROT

運命は踊る すばらしい大傑作なので今年の上位にぐぐぐっと食い込んできましたね。 兵士の息子が死んだって? それが誤報だってか? んー、戦争ものってことは重苦しい話かなあ。 歴史的背景に詳しくもないし観るの躊躇しちゃう… なんてことはない! もちろ…