luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

G and T

気がついたら9連休の年末年始休暇が終わり、新年を迎えておりました。
けっきょく初詣となじみのお洋服屋さんへ行ったくらいで、あとはひたすら寝正月。
食べたいものを食べ、飲みたいお酒を飲み、寝たいだけ寝られる幸せ。
身体がすっかり弛緩してしまい、体重もしっかりプラス2.5kgです。


さて、新年あけてテオドアを正式に迎え入れました。

 f:id:luvyduvy:20190107172053j:image

トライアルだったのを忘れて初日から「テオドア」と呼んでいた私たちでしたが、ガビとの相性次第では受け入れられない可能性もありました。
事前にさんざん多頭飼いの心得を調べ、段階を踏んで時間をかけて初対面させるつもりでいたのに、けっきょく初日にテオドアを抱いて見せるという暴挙。
私も夫も辛抱がないんだなあ、という話ですが、ガビは寛大にもテオドアを受け入れてくれました。本当に優しい子です。


テオドアは乱入キャラなので、ガビのリラックスもみふみタイムや食事、トイレを邪魔することが多々あります。
その都度テオドアを注意して引き離すのですが、留守番中もそんなかんじなんだろうと思うと、休暇が終わっていちばんがっかりしているのはガビなのかもしれません。
とはいえ、ガビのケアは手厚くやっているつもりなので、いま見る限り大きくストレスを溜めている気配はありません。

 f:id:luvyduvy:20190107172119j:image

f:id:luvyduvy:20190107172135j:image

そんなことより(?!)、ガビのうれしい変化がたくさんあります。
まずは、これまであまり足を踏み入れなかったダイニング&キッチンへ来れるようになったこと。
人間がくつろいでいるこたつの中に入ってリラックスできるようになったこと。
そしてなにより、さわってOKスポットが大幅に増えたこと。


これまではキャットタワーのいちばん上と、自分のベッドの上の2箇所のみでした。
ここでしかさわれない上に最初から手でいくと嫌がるので、ブラッシング始まりがお約束でした。
余計なこと、嫌がりそうなことをせずに根気よく向き合えたご褒美なのかな・・・!
こたつに入ってじっといていれば、ガビが少し寄ってきてくれるようになりました。
立ったまま、座ったままなどいつでも発射準備OKの姿勢なことが多いですが、時折横になってくれます。
基本的に一方通行で、ガビがこたつを左回りに歩いてきて人間の横で止まるというドライブスルー方式。
そういうガビルールがいちいちかわいいので、違反をしないように心がけたいと思います。


 f:id:luvyduvy:20190107172210j:image


テオドアは元気いっぱいでこたつに乗ってはおろされ、座椅子で爪とぎをしては怒られ、というかんじですが、無邪気に甘えてくる姿はやっぱりかわいい。
安心しきって膝で眠っているのを見ると、家族として迎えられてよかったと思います。
ガビのお行儀のよさをもう少し学んでほしいのが本心ですが、テオのタフネスと甘えんぼうぶりはガビにもいい影響を与えているので感謝です。


f:id:luvyduvy:20190107172244j:image

 

人間の目標としては、今年は旅行へ行きたい。
あとは地道にキャリアアップかな。