luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

猫と暮らす

我が家に初めての猫を迎えたのは2018年の春。

 

そこまで真剣に考えていたわけじゃなかったけれど、気まぐれに譲渡会へ行ってみて気づいたらトライアルに申し込んでしまっていた。

会場で目についたのは、まだまだ小さい子猫や人慣れok抱っこもできる成猫が人気な中、圧倒的に愛想がない黒猫。

すでに11ヶ月、緊張で固まっている姿に「この子の貰い手は見つからないんじゃないか?」と思ってしまい、家族として迎えることに。

 

人慣れしてません、とは聞いていたものの想定以上にパンチとシャー!と威嚇を繰り返す黒猫。

ここから1ヶ月ほどのケージ生活を経てしばらくすると骨折し(原因不明)、入院手術で40万くらいかかったり本当に大変だったんだが、そんな時期のお世話が効いたのか徐々に触れるように。

 

保護主さんのところでは、「風(ふう)」という名前だった黒猫。

我が家では新しい名前、ガビになりました。

呼びやすくて覚えやすい名前がいいなと思って、色々考え相談して決めた名前。

最近は、ぼぼちゃんとかガッポロとかバボちゃんとか色々言われてるけど、二人きりでお話するときは必ずガビって呼んでる。

 

行動範囲が広がるにつれて日光浴が好きなんだな、外の景色を見るのが好きなんだなってわかったけど、いかんせん今の家は低層階で日当たりもあまり良くない(猫を飼う予定がなかったので共働きだし気にしてなかった)。

 

ずーっと引越ししたいと思ってきて、もうすぐそれが叶う。

ガビがゆったり穏やかな老後を過ごせるように人間たちは頑張るよ。