luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハネケを観て、明日への活力なんか湧かない

ミヒャエル・ハネケの新作、『HAPPY END』を観てきた。 ハネケ作品に抵抗があるひとも、かなり観やすいのではなかろうか。 かくいう私は、大好きなのでうきうきだったわけですが、ハネケ作品を観ても明日への活力なんか湧くわけがない。前作、『Amour』を観…

レオス・カラックス

元祖アンファン・テリーブルであるレオス・カラックスを二本立てで観たら、もうね。 途中からじぶんもフランス人なんだっけ?って気持ちになってきて、観終わって思わず言った。 "C'est la vie" アレックス三部作である、『ボーイ・ミーツ・ガールズ』『汚れ…

THE KIILING OF A SACRED DEER

すばらしくってさいこう。 2018年いまのところベスト。 ニコール・キッドマンとコリン・ファレルはおそらく同時期にTHE BEGUILEDも撮ってたんじゃないかと思うけど、おなじふたりが出ていても当然ながらまったくの別人で、プロの俳優女優はすごいなあ、と月…

THE BEGUILED

当たりはずれのある監督だとは思っていましたが、今回は残念ながらはずれ。 カンヌで監督賞を受賞したらしいけど、私はその素晴らしさを理解できずに無念の敗北。 南北戦争中の南部にある女学院へ、足に怪我を負った北軍の伍長(コリン・ファレル)が迷い込…

DETROIT

観ました、キャスリン・ビグローの最新作。 1967年のアルジェ・モーテル事件を題材にしていて、「おもしろかった!」とか「おすすめ!」と軽くは言えない。 なぜならものすごく疲れるから。でも観てよかったです。 143分なのでけっこう長い映画だけど、全体…