luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

グレーの子がやって来た

CAT

*ガビ(女の子、1.8歳) 保護猫出身。11ヶ月で我が家へ。家族になって約9ヶ月。 臆病、怖がり、慎重派。人慣れできずトライアル失敗で出戻り経験あり。 いまだに決まった2箇所でしか触らせてくれないが、潜在的には甘えん坊な気も・・・。 *テオドア(男の子…

searching

found footageを使った作品はいまでは山ほどあるけど、 ストーリーすべてがパソコンの画面上で展開されるというのは、 ありそうでなかったし、同じ手法は二度とできないからこそ、唯一の今作を観るべき! と強くおすすめしたい、“search/サーチ”です。 妻を…

FOXTROT

運命は踊る すばらしい大傑作なので今年の上位にぐぐぐっと食い込んできましたね。 兵士の息子が死んだって? それが誤報だってか? んー、戦争ものってことは重苦しい話かなあ。 歴史的背景に詳しくもないし観るの躊躇しちゃう… なんてことはない! もちろ…

なにもしないをしよう

Christopher Robin もうね、たまりません。たまりませんでしたよ。 もふもふがかわいくてそれだけで癒し効果があるのに、名言の数々に涙腺が崩壊しっぱなしというか。 すさんだ心を洗い流してくれる純粋な言葉に、凝り固まった当たり前ってなんだろう、と考…

GABI the CAT

骨折、無事に完治しました。麻痺も残らず! 夫の誕生日当日に骨折したので、リクエストの麻婆豆腐がほっともっと弁当になったのも今じゃいい思い出です。 骨折した日から、先生のオッケーが出るまでに2.5ヶ月かかりましたが、つらい手術も孤独な入院生活も不…

WIND RIVER

予告を観て内容よりもまっさきに「ホーク・アイとワンダじゃーん!」と思っていたので、軽い気持ちで観に行ったんだけど、そういうことじゃなかったな・・・。 今年いちばん落ち込む作品だった。 物語は、ジェレミー・レナーが少女の遺体を発見したところか…

夜の浜辺でひとり

すきなんです、ホン・サンス。 2010年ころに知って、新宿シネマカリテへ行ったのが最初だったような。 突然のズーム、長回し、クラシック音楽、酒盛り… いつもいつとテンポのいい会話と静かな情景の緩急が心地よい。 2017年公開ですが、キム・ミニ主演は2回…

コクソン

町山さんいわく、「國村隼が裸で走り回る」映画。 冒頭にルカによる福音が引用されるので、宗教なベースだと分かっていたつもりだった。 つもりだったのに、主人公がぽんこつ過ぎたり要所要所で笑わせてくれるから若干コメディを観てる気分になってしまい、…

ガビの骨折日記(14)

夏休みの初日、2週間ぶりに病院へ。 骨はかなり良好! 麻痺も治ってる! 毎日元気すぎる姿をみてるので、分かってはいたけど先生にお墨付きをもらって安心できた。 そろそろいいよね? ってことで遊びを再開しました。

それから

月初で忙しくてもお決まりの定時退社で映画館へ。 いつもは夫といっしょに行くんだけど、どうしても忙しいと。 なのでひさしぶりにひとり! このかんじがなつかしかった〜 結婚する前は遠距離だったから、仕事おわりはぜんぶじぶんだけの時間だったんだなあ…

そんなに嫌いじゃない

ガビはすっかり病院嫌いかと思いきや、いつも本当におとなしい。 キャリー大好きで放っておいたら中でくつろいでるので、そっと扉を閉めたら準備完了。 車の音や人の話し声にびびるものの、病院に着く頃には落ち着いてる。 なんとなーくなでたり話しかけたり…

肺について

おおよそ6年前、右胸に痛みを感じて起床したのが最初。 このときは年末のボーリングのせいで筋肉痛になったと思い、しばらくは痛むがままに過ごした。 病院へ行っていたとしても現在の状況に変わりはない気がするが、当時は仕事が死ぬほど忙しくそれどころじ…

GET OUT

意味がわかると怖い話を読んだときみたいな感覚。ゾクゾクしますぞ。 随所に伏線が散りばめられているので、答えを知ってから観直すとまだおもしろいだろうし、登場人物の不気味な言動に対して最終的に「なるほど」となるのは気持ちいい。 エンディングはバ…

女性版127時間

なぜ原題( THE SHALLOWS )ままにしないのか?と思いけど、それはさておき。 サメ映画ってジョーズ以降やまほどあるけど、たいていはB級のおもしろさ。 頭が3つとか実は幽霊とか、それはそれでみんなでわいわいできていいんだけど、そろそろいいやつ観たいと…

恐竜をみたいんだ。

ジュラシック・ワールド最新作を観ました。 もちろんおもしろかったし楽しめたけど、純粋に恐竜を観たい私としては原点回帰を希望してしまう。 人間の愚かさ〜みたいな話になると、TWDみたいにゾンビはさておき人間同士の戦いになっちゃうような気がするし。…

ガビの骨折日記(13)

3連休プラス会社の公休で麗しの5連休中の私です。 きのうはガビの通院日。 ケージから出て1週間、骨の状態と麻痺の具合をチェックしてもらいました。 キャリー好きなので放っておいたら中でくつろいでくれるんですが、きのうはタイミングが合わなかったので…

まいにちかわいい

CAT

ここがお気に入り ひもを噛むのもお気に入り ブラシとくりくりもお気に入り ここで寝るのもお気に入り

どこにも登れないガビ

CAT

昨日はケージから出す日だったので、ごはんで釣ってみました。 ひょこひょこ歩きだけど、右手も使ってます。 なんか太った? 新しいマットに落ち着いて… あんよはみ出したままくつろいでます。

おさわりオッケー記念日

CAT

まずはブラッシング とりあえずこれでごまかしつつ… えい! いいの? いいのね? やった〜 ってなわけで、昨晩おさわりオッケー出ました! 今朝もしっかりあごまわりをくりくりさせてもらったよ!

ガビを抱きしめたい

CAT

リーチの長い孫の手ならおさわりオッケー 短い孫の手もオッケー ブラシもオッケー 直接なでれる日も近い♡

ホアキンを抱きしめたい

とにかく、ホアキンがすばらしい。 退役軍人で元FBIのジョー(ホアキン・フェニックス)。 かつてのトラウマからPTSDと自殺念慮に悩まされ、職を辞してからは行方不明の少女を捜して生計を立てつつ、母親とふたりで暮らしている。 あるとき上院議員の娘の救…

ガビの骨折日記(12)

きょうは1週間ぶりの病院でした。 診察室で放たれたガビ、上部を外したキャリーに逃げ込むへっぽこちゃん。 フタがなくてもとりあえずキャリーなのでした。 そのあとレントゲン撮影してもらって、骨は経過良好! おうちに帰ってエリザベスカラー を外してあ…

ガビの骨折日記(11)

きのうは暑かった。 暑かったけど風が通ってるから大丈夫かなと思い、窓とベランダ全開で出勤したんです。 しかしもうこれは大失敗じゃないかと、仕事中も気が気じゃなくて、こんなことなら空調入れてくるんだった…となりました。 急いで帰宅したら、ガビは…

ガビの骨折日記⑽

ガビは入院前より少しだけかまってちゃんになりました。 孫の手で顔まわりをなでなでされるのはオッケーらしく、さいきんのお気に入り。 じぶんで顔を動かして、なでてほしいところに孫の手を当てるようになってきた。 少しずつ短く持って、いつのまにか手で…

ガビの骨折日記⑼

退院後、さっそくの通院日。 キャリーには自分から入ってくれたので、なんのストレスもなく出発。 いつも待つ病院なので10分遅れくらいで行ったら、きょうに限って待ち時間0分… すみません。。 再手術でプレートに変えてから3日経過して、いまのところは良好…

ガビの骨折日記⑻

木曜日、退院後はじめての夜なのでケージ横におふとん敷いていっしょに寝た。 落ちつかないかんじで動いたり、毛づくろい(距離的にカラーしか舐められない)したり、痛み止めが効いてるからかわりと元気そう。 とりあえず話しかけたりうとうとしながら気づい…

ガビの骨折日記⑺

ついに退院です。 18:00お迎えのために仕事終わりに走ったから10分前に着いたところで、思い出した。 この病院、いつも待つんだったー!!! 20分待ちが最短かな、きょうは30分待ってようやく!!! ガビー!!!! SAY ガビー!!!! けれども院長先生から…

ガビの骨折日記⑹

しかしすばらしい更新頻度! 仕事終わりにお見舞い行ってきました。 傷口がちょっと痛々しい。 おやつをあげようと手を伸ばしたらすっげー嫌そうに術後の右手で猫パンチくりだしかけたので、おさわりはおあずけでした。 でもちょっと元気が出てきてるのかも♡…

ガビの骨折日記⑸

お見舞いに行けなかった日はLINEで写真と簡単な報告をもらえるので、きのうはいろいろあったしご厚意に甘えることに。 ガビはおとなしくいい子にしてるとのこと。 しかし断食続行中で看護師さんに無理矢理食べさせられてるそうな。 おうちに帰ったら安心して…

ガビの骨折日記⑷

今回かかってる病院は高度医療に特化していて設備も万全なので安心して任せられる。 手術や入院でお金がかかるけど、それで安心と完治を買えるなら安いもんだわ。 ってなわけで、手術が無事に終わったと連絡もらったので早速面会&説明を受けてきた。 術中の…