luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・マザー

フランスの天才、グザヴィエ・ドランの初監督作品。 ちなみに主演までしている。 主人公(ユベール)と母親との不和を描くもので、ドランの半自伝的作品だそう。 母を愛しているのに顔を合わせれば喧嘩ばかり。 憎くて仕方なく、じぶんは息子に向いていない…

フィルス

『フィルス』を観に渋谷シネマライズへ。 気付いたら号泣していた。 シネマライズのすてきなトイレにこもって、しばらくじっと動けなくて、「これは『キング・コング』以来の泣きやな・・・」としみじみ。 ほんとうはそんなことを考える余裕もないくらい、若…

女っ気なし

ユーロスペースにて、ギョーム・ブラック『女っ気なし』というフランス映画を。 勝手に敬愛する伊藤さん情報で知りまして。 明るく陽気で恋多き母親と、そんな母親を少し疎ましく思っているチャーミングな娘。 ヴァカンスにやってきた2人に翻弄されるさえな…

『フィルス』LOVEトゥナイト!!!@Dommune Studio

DOMMUNE Studioにて、原作者アーヴィン・ウェルシュと監督ジョン・S・ベアードを交えて『フィルス』LOVEトゥナイト!!! まだWikipediaにもページが存在しない映画。 だれもが「ユアン・マクレガー、めっちゃかっこいい」と言ったか、もしくは思ったで…

パラノーマル・アクティビティ

映画好きの友人がいて、いっしょに観始めた『パラノーマル・アクティビティ』シリーズ。 ファウンド・フッテージ形式は、“映画”として観ている感覚がだんだん薄れていって、作品に入り込んで抜け出すことができなくなる恐怖に捉われるので、ことホラー映画に…

アンダーグラウンド・オーケストラ

下高井戸シネマへ。 なんだかんだ初めてでしたが、なかなかよい映画館だった。 脚は伸ばせないが、今度ベルイマン特集するみたいなので、また行きたい。 ところで。 1999年の山形国際ドキュメンタリー映画祭 審査員特別賞を受賞したドキュメンタリー作品を観…