luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

パラノーマル・アクティビティ

f:id:luvyduvy:20131104231226j:plain

 

映画好きの友人がいて、いっしょに観始めた『パラノーマル・アクティビティ』シリーズ。

 

ファウンド・フッテージ形式は、“映画”として観ている感覚がだんだん薄れていって、作品に入り込んで抜け出すことができなくなる恐怖に捉われるので、ことホラー映画には合っているよなー。

事細かに背景が描かれることもなく、ただただ起こった事象を目撃するだけなので、シリーズものにされちゃうと観ざるを得ないんだよ。

 

このシリーズを観ていちばん感心するのは、俳優陣の自然な演技。

新しいカメラを購入したとか、ビデオチャットの延長とか、そんなささいな出来事をきっかけにたまたま撮影を始めて、ほんとうに“たまたま”撮れた映像としか思えない。

家族の会話、仕草、服装など、ほんとうに自然。

演技指導や演出はどれくらいはいってるのかしら。

 

パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』以外を観終えたが、今年続編が公開されるらしいので、一度くらい映画館で観てみるのもいいかな、と思っている。