luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

パッション

f:id:luvyduvy:20131024210053j:plain

もちろん、メル・ギブソンのじゃないよ。

ブライアン・デ・パルマ、5年ぶりの最新作。

 

彼の作品をあまり観たことがなかったんだけど、「相変わらずやな~笑」というシネフィルたちの感想には勝手にシンパシーを感じている。

ちゃんと観たのは『キャリー』くらいなのに、なんかわかる。

 

りんごマークのアップから始まって・・・

スマートフォンの宣伝はスマートじゃなきゃね!」

「きゃははははは・・・あははははは」

 

この時点でもうなんかおかしい!!!

 

クリスティーン(レイチェル・マクアダムス)は、野心を隠さず、狡猾さと大胆な行動で国際的な広告会社の重役へと登り詰めた。アシスタントであるイザベル(ノオミ・ラパス)は、当初は憧れを抱いていたが、手柄を奪われ、同僚の前で恥辱を受け、彼氏には裏切られ、それらすべてをクリスティーンが裏で糸を引いていたと知った時、殺意が芽生え、遂に殺害を決意する。(公式HP)

 

ノオミさんは、スウェーデン版リスベットなんだよね~!

ドラゴン・タトゥーの女』をきっかけに『ミレニアム』シリーズが注目されて国際派になったってかんじ。勝手に応援してたので嬉しい。

『プロメテウス』ではエイリアンに身ごもらされて悲惨だったけど、今回も妬み妬まれどろどろ・・・「これは夢なの?」って何度も思いながらも仕組んだ罠にじぶんではまっていく。

 

見た目は小柄なかんじだけど、筋肉質でむっちりしているので戦う女が似合うノオミさんに比べ、線が細くて柔和なイメージのレイチェルさん。

ハイ・ウエストのパンツスタイルがかっこよかった。

 

まあ、そんなことは置いておいて。

 

コンテンポラリー・バレエのダンス・シーンと殺害シーンを画面二分割にしたり、ブラインドから差し込む光(?)を利用して陰影をつけていた部分はスクリーンで観てこその醍醐味な気がした。

 

だいたい夢か現実かが分からなくなる話だったので、あとからいろいろ考えて上のブラインド~云々シーンが夢だったのかと思うことにした。

 

 これもまた、観たひととああだこうだ言いたい映画。