luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

わたしはロランス

f:id:luvyduvy:20131009205636j:plain

f:id:luvyduvy:20131009205648j:plain

界隈で話題の今作を新宿はシネマカリテで。

アップリンクで観たかった・・・

 

グザヴィエ・ドラン(斬新まゆげ)

弱冠24歳ですでにカンヌに三作出品しているという。

それも、一作目と二作目はまだ10代のころの話というから驚き。

 

 

今作はトランスジェンダーの男性と、その恋人の愛の物語。

彼女は、恋人から「女になりたいんだ」と告白されて激しく動揺するけれど、愛ゆえに受け入れてともに生きていく決心をする。

けれど、世界はふたりだけで生きることを許さない。

 

さいごのほうは胸が痛くてやってられない気分になった。

 

彼の作品を観たのは初めてでしたが、アートワークや音楽がぴかいちで、とてもおしゃれだった。

とてもかっこよくて気に入ったシーンは、はなればなれになったふたりが再会するきっかけとなった、手紙の文章が全面に写し出されるところ。

あと、パーティーのシーンも超かっこよかった。

 

なかなか長尺なので疲れそうな気がしていたけれど、終わってみればあっという間の3時間弱。

公開期間中にもう一度観たい。