luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

『クロニクル』を観てほしい

f:id:luvyduvy:20131008201720j:plain

もっとたくさんのひとに観てほしい・・・

 

監督のジョシュ・トランクの初長編監督作品で、製作時は若干26歳っていうのもぐっときた、『クロニクル』。

大友克洋AKIRA』に影響を受けたそうな)

 

この作品は音楽もよくて、David Bowie/M83/Blonde Acid Cult/Simian Mobile Discoなど。

 

M83“The Bright Flash”には「うおおおおお・・・」と、ほとばしった。

興奮のあまり鼻血が出そうだ!

http://www.youtube.com/watch?v=jVnhI6meKb0

 

意外にもたまらない気分になったのは、Jessie JというR&Bシンガーの“Price Tag”という曲。

劇中の男子高校生のリアルな姿をうまく引き立てていたなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=qMxX-QOV9tI

 

そのあとかかるのは、これだけど。かっこいい。

http://www.youtube.com/watch?v=JEGmJ20s-hQ

 

ところで。

前回の記事に載せた写真はすごく好きだけど、単なるナードの青春映画っぽい。

今回の写真は正直ちっともそそられないので、どうしたらたくさんのひとが興味を持ってくれるのか・・・

 

そんなこと考えてたら、ついに3回目を観に行ってしまった。

(先週/今週は6勤だから息抜きと称して)

 

同じ映画を何度も観るという行為は、わりとお金がかかるので、ふだんはDVDでしか実践しないんだけど、この映画は観終わった瞬間からもう一度観たいと思ってしまう。

この感情なに?この痛みなに?って気持ちで。

 

すべてはラスト約10分に集約されているんだけど、そこへ至る過程もひりひりするもので、怖いもの見たさなのだと思う。

そして、最後には「ああ、やっぱりそうなるの・・・」と悲しみとやるせなさで仕方なくなる。

 

ふだん人間ドラマとか感動ストーリーとかでは一切泣かなくて、動物が出てくると予告でも泣いちゃう(だから観ない)っていう、ちょっとおかしいかんじなんだけど、ひさしぶりに人間しか出てこない映画で泣いた。

 

べつに泣いたからリコメンドするわけじゃないですが・・・。

当初は2週間限定上映だったのが延長されたらしいし、特別料金でなんと1,000円なので、お皿洗いでもしておこづかい貯めて観てください。