luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

フィルス

f:id:luvyduvy:20131127212810j:plain

 

『フィルス』を観に渋谷シネマライズへ。

 

気付いたら号泣していた。

シネマライズのすてきなトイレにこもって、しばらくじっと動けなくて、「これは『キング・コング』以来の泣きやな・・・」としみじみ。

ほんとうはそんなことを考える余裕もないくらい、若干記憶も薄れるくらいだったんだけど。。

観てほんとうにつらくなったし、人におすすめしていいかは分からないけれど、わたしの心にはずっしりと少しずつ浸透していった、深い喪失の物語。

 

ブルース(ジェームス・マカヴォイ)の悲しい笑顔に胸を打たれた。

二度と戻らないと分かっているからこそ、少しでも近くに感じたいと考えた彼の言動に深いシンパシーを覚えた。

 

あんな風に終わるのは悲しすぎるけど、ほかに選択肢がなかったんだろう。

留守録を聴いていたら、あともう少し準備に手間取っていたら、救いがすぐ側にあったかもしれないのに…

 

もう一度観たほうがいいとは思いつつ、ちょっと怖気づいている。