luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

まいにち新しいことが起こるような

あしたで猫ちゃんを迎えて1週間。

家と私たちに慣れるまでしばらくはケージ内生活してもらうわけだけど、狭いところはかわいそうだったので二段ケージを購入。
おかげでトイレも蓋付きに変更でき、くさーいのをダイレクトにくらわなくてよくなった。
登ったり降りたりするので少しは運動不足の解消になりそうだし、やっと爪とぎも導入できたので、三者間でwin-winですわ。


しかし猫っていうのは、ほんとうに個体差があるんだな。
わりと小さいときに保護されたからずっと人間と暮らしてきているはずなのに、こうも打ち解けないと行く末しんぱい。
しかし保護主さんの元には常時複数の猫がいるだろうし、一匹一匹に密なお世話をしていられなかったんだろうな。


<道のり>
初日:微動だにせず、ずっとこちらを凝視。断食
DAY2~3:少し鳴く。不在時に食事/トイレからのトイレひっくり返し大運動会(真夜中限定)。鳴くので近寄ったら威嚇&猫パンチ
DAY4:料理中にけっこう鳴く。同じ空間にいるときに食事。猫じゃらしでちょっと遊ぶ。こちらの食事中にトイレ爆弾
DAY5:引き続き鳴く。二段ケージにお引越し。きょどっている。同じ空間にいるときに目をつむってうとうと
DAY6:爪とぎ導入。帰ってきてもあまりじーっと見てこず。香箱座りを披露

そして、「あんまり鳴くたびに構ってたらさらにうるさくなるらしいから、ほどよく無視しよう」とLINEで話していたら、あんまり鳴かなくなった。


気まぐれで困ったちゃんだけど、かわいい。


名前は、GABI(ガビ) になりました。
バステトになるところだったけど、呼びにくいのでねー。

 

f:id:luvyduvy:20180413120614j:image