luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

通過儀礼

ふだん、帰宅して廊下からダイニングキッチンの扉をあけると、ガビテオが出迎えてくれます。
テオはガサガサ声で、ガビは超かわいい声で話しかけてくれるのですが、きのうは勝手が違いました。

 

でもそんなことにも気を留めず歩みを進めたら、カーペットの一角に散乱するささみフレーク。


真顔で立ちすくむ私。

近寄ってすらこないガビ。

足元でささみを食べ続けるテオ。

 

とりあえず2匹をリビングに閉じ込めて掃除。無言、真顔で掃除。
悲しかった、、買ったときからあげるの楽しみにしていたんだもの。
勝手に堪能しちゃってさ。。


なんなら前夜、「これおいしそうでしょ~。いまのがなくなったら次はこのフレークね~♪」と見せびらかしたりさ。

 

なんとも言えない気持ちになって、ガビテオを無視していたけど、 そんなことしても仕方ないなあ・・と思い直して、「ガビ~」と問いかけると、 さっきまでキャリーの中でしきりに『大好きおめめぱちぱち』を送っていたガビがすぐさま出てきました。


かわいいね、ほんと。


体育座りをする私のまわりをにゃあにゃあ言いながら周って、時折しっぽでなでてくれました。
なぐさめられてる感すごくて、なんか違くない?と思ったけど、かわいいので許すことにしました。

 

テオはまっっったく気にしてなかったけど、ガビの様子をみて静かにしてたのかなー?

 

f:id:luvyduvy:20190206172008j:image

 

こういうやらかしって、猫飼いあるあるみたいなので通過儀礼として受け入れます!