luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

Diary-1

昨年、高校の同級生に16年ぶりに会ってお酒を飲んだんだけど、先日は小学校の同級生と22年ぶりに会ってきました。

一時は生活の軸となっていた映画鑑賞をそこのけそこのけ押しのけて、でんっと居座るロードレースの世界、と猫。

 

猫は、しょうがない。

あんなにかわいい生き物、ほかにいないもの。

しっとりつややかな被毛。ビー玉みたいなおめめ。

ちゅんとつぐんだお口が興奮してふっくらする様子も、感情豊かなしっぽも、すべてが愛おしい。

じーっと見つめられると、「もおぉぉぉ~!どないしたんっ!」とたちまち猫おばさんと化してしまうのでR。

 

ロードレースも、しょうがない。

スポーツに興味がなかった私が興味持っちゃったんだもの。

ただただ自転車こいでるだけなのに、どうしてあんなドラマが起こるのか。

ワンデーレースは展開が早くておもしろいし、グランツールの3週間なんかは観てるこっちもへとへと。

でも美しいふくらはぎ観たいやん?

 

話は戻って、小学校の同級生。

FBがなければ再会はなかっただろうから、ザッカーバーグには感謝してもしきれません。

6~11歳の記憶はとっても曖昧だけれど、それでも彼のことはなんとなく覚えていました。

とはいえ、夏の制服姿と走り姿のみ(なんじゃそれ)。断片的すぎる・・・。

でも過去の記憶なんてそんなもんですよね。ところで、卒業アルバムどこ行ったかな?

 

再会の場は、シクロクロスのレース会場。

レースに出るっていうんで初観戦かねて会いに行きました。

20年以上経っていても「おっ、ひさしぶりー!」くらいのテンションだったのは、後日飲みに行ったときにも話題になったけれど、構えずに再会を喜び合える存在というのは貴重だなあと思いました。

なんとなくお互いに「こいつとは話せるのでは?!」という意識があったのがよかったのでしょう。

実際そうで、平日に飲んだばっかりに23時くらいには切り上げたけれど、延々話し続けられそうなかんじでしたもの。

 

こもって映画ばっかりで、外出してもそのまま映画館に吸い寄せられていた時期を経て、ようやく少しずつ外の世界に目が向いてきた気がする。

なにをするのも遅すぎることはないので、語学もいまさら勉強し直しているし、キャリアも積み直しているし、今年はほかにも“初めてのこと”に挑戦する予定があって楽しみだ。

 

歳を重ねていくことはいいことばかりだと思う。

たしかに風邪は治りにくくなったし、肌も乾燥する。ちょっとぶつけた箇所にアザが残るし、猫に引っかかれた傷は消えない。

死ぬのは怖いけれど、歳を重ねたからといって「死」に近づくというわけでもなかろう。

きょう帰宅中に車にひかれるかもしれないし、つまづいてこけたら打ちどころが悪いということもある。

だからそういうことはあまり心配しないで、自分のちからでできることが増えていくことを楽しみだと思いたい。

 

そういうわけで、ちょっと前に33歳になりました。