luvyduvyの日記

嬉々として散々な日々を。

タイ・バンコクへ行ってきました。

 

空港に降り立った瞬間から全身の毛穴がむわっと開いて汗をじんわりかく気温と湿度。

五つ星のいいホテルに宿泊したのに、部屋のブレーカーが落ちたり、カードキーの磁気がぶっこわれて部屋に入れなくなったり。

 

バンコクは都会なので高層ビルもたくさんあるけど、すぐそばでストリート系のおじさんが道に寝転んでいて、ちょっと横道に入ると一気にダークサイド感が強くて不思議な街でした。

セブンイレブンが大量に出店してくれていたのは心強かった。

 

f:id:luvyduvy:20190510185427j:image

 

交通機関

BTSの車両はすごくきれいで、20~40バーツくらいでたいがい移動できるのに、切符はICカードだったし、駅もきれいでホームも広い。

採算とれているんだろうか?!

しかも改札には警備員がいて、「マダーム!」と呼ばれて手荷物チェックされたりしましたよ。

こういう人件費も運営会社が払ってるのかな。

ちなみに、MRTとARLは乗る機会がなかった・・・。

 

タクシーは、ぼったくりに注意!みたいな情報を仕入れていたのでまあまあ構えていたけど、

巡り合った運転手はみんないいひとでした。

目的地をはっきり伝えて、メーター使ってよ!と念押ししたのが功を奏した模様。

「おつりはいらないよ!」って、はじめてやったかも。

バスは勇気がなくて乗れませんでした。

トゥクトゥクはあまりにぼったくりなので、あえて乗りませんでした。

 

【お手洗い】

日本の清潔なトイレでさえ、除菌スプレーがないとイヤな私にはきつかった~。

ホテルのトイレにもウォッシュレットがなくて、シャワーが備え付けられてました。

外の施設はそれどころか備え付けの紙がなくて、洗面台横に設置されているホルダーから必要な分を巻き取ってから、個室に入るという仕様。

しかも、この紙の幅が狭くって巻き取りにくい!ねじれちゃう。

途中で紙が足りなくなったらどうすんだよって恐怖のあまり、大量に持って入ってしまいましたわ。

2012年にオープンしたアジアンティークという観光客向けのマーケットですら、こんな具合でした。

なのであんまりトイレに行けなくて、しかし暑いから水分は摂るので頑張って汗で出すかんじになってました。

ちなみに、ターミナル21という商業施設はウォッシュレットがついていました。こちらは2011年オープン。

 

【ナイトマーケット】

何か所かまわってみましたが、どこへ行っても売ってるものはたいがい同じでした。

なので、練り歩いたうえで底値のお店を見つけて(どれも安いのにケチくさいですが)買い物するかんじ。

タイパンツは150バーツくらいでゲット。涼しくて気に入りました。

 

f:id:luvyduvy:20190510185608j:image

 

【食事】

唯一嫌いな食べ物がパクチーという、タイに行っちゃだめじゃん?な私ですが、

もしかしたら好きになれるかもしれないという望みを持っていました。

しかし、やはりだめだった!!!

おいしいお料理の味をパクチーが包みこみ紛れ込み、結果的にパクチーの印象しか残らない。

あきらめて「パクチー抜いてください」と言いまくる旅になりました。

パクチーがなければ、どれもこれも本当においしい!

 

f:id:luvyduvy:20190510185635j:image

 

今回は3泊しましたが、象さん・寺院・ナイトマーケット、ニューハーフショー、スパ等、最低限抑えるべきスポットは行けました。

とはいえ暑さにやられてワット・アルンは行けなかったり、スケジュールの都合上アユタヤも見れていないので、またの機会にきちんと計画をたててチャレンジ予定。

 

留守中はペットシッターさんに来てもらったので、ガビテオのことも心配しすぎず楽しめたのがよかったです。

テオは最初は少し怖がっていたもののすぐに切り替えてダダ甘えしていたよう(予想通り)。どこへ行っても生きていける子です。

ガビは最後まで警戒モードが解けなかったようですが、最終日にはシッターさんが同じ空間にいても食事できるようになっていました。

しかし、その食事は本棚の上(高さ180cm)という・・・笑

無口だったのが、シャー!をお見舞いしたり、少しだけ打ち解けたみたいなので、今後も不在時にはお願いしようと思います。

 

次回は台湾かな~